So-net無料ブログ作成
検索選択

子供と一緒に

うちには3人の子どもがいる。上から小学校1年生、4歳、1歳。

上の子が小学校にあがる前くらいから、ひらがなだったり、計算だったり、少しずつ勉強をするための準備を始めていて、上の子も真ん中の子も同じように遊びながら覚えていっている。子どもがやる気になればどんどんと覚えていくのを目の当たりにして、いろいろ覚えていったらいいな、と思い漢字の表やら掛け算の表やら壁にはり、漢字の書き順クイズや掛け算の問題を出して遊んでいる。そこで、ビックリしてしまうのが、自分が書き順を間違えて字を覚えていること。自分の親は共働きで勉強をあまり見てもらわなかったからか、適当に覚えてしまったからなのか分からないが、小学校1年生の漢字でも間違えているのがあって、一応勉強ができていたと思っていた自分にとってはショックなことだった。

子育ては親も成長する、と聞いたことがあるが、子どもの勉強を見ることで自分の間違って覚えていることも直していくチャンスになるのだと感じている。今はクイズのほかに毎日ひらがなを一文字ずつどうやって書くときれいに見えるか、というのを子ども2人と練習している。子どもたちも私も字がきれいになるといいな。


答え合わせのバイト
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。